久しぶりのWrangle回です。
個人的にHoudiniにおいて、よく使う必需ノードは、For LoopとAttribute Promoteです。これらがないと仕事ができません。もちろんWrangleも絶対使います。
特にFor LoopはHoudiniを象徴するようなノードだと勝手に思ってます。ある処理を考え、それを他のものにも同様な処理を施す。まさにProceduralに作業する上で必要不可欠なものです。
しかし!ForLoopは処理に時間がかる時が大半です。なぜなら、すべてのノードがマルチスレッド処理されるわけではありませんし、1つ1つのピースやグループを同時にではなく、順番に処理するため遅くなってしまいます。
2016/12/10
2016/08/07
Time Dependent Cook : YES? or NO?
お久しぶりです。そこそこ忙しくて、ブログを書くのを怠ってました。
今回の内容はビギナー向けですが、非常に重要な考え方なので紹介しようと思います。Time Dependent Cookについてです。
Time Dependentという言葉は、Houdiniを使ってないと聞き慣れないかもしれませんし、気にしたこともないかもしれません。
サンプルファイル (Fedora21, Houdini15.0.393, linux-x86_64-gcc4.8)
https://drive.google.com/file/d/0BxR_QF5anLH0NkQ0U2t1SDVFRXc/view?usp=sharing
今回の内容はビギナー向けですが、非常に重要な考え方なので紹介しようと思います。Time Dependent Cookについてです。
Time Dependentという言葉は、Houdiniを使ってないと聞き慣れないかもしれませんし、気にしたこともないかもしれません。
サンプルファイル (Fedora21, Houdini15.0.393, linux-x86_64-gcc4.8)
https://drive.google.com/file/d/0BxR_QF5anLH0NkQ0U2t1SDVFRXc/view?usp=sharing
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